記事一覧

演習問題 テクニカル分析【ダウ理論編】

20180627015231239.png



今までは実践で使える理論を覚えてもらう為、
知識をインプットしてもらう講義内容となっていたが、
今回はアウトプットをしようと思う。

覚えたことを実践で使う為には、当然実際のチャートを見て、理論に当てはまっているところはどこなのかを見極められなくてはならない。

では、さっそく解いてみてくれ。

1.ダウ理論(明確なシグナル)で考えたとき、
トレンドが終わりとなるポイントはどこか?
(≒トレンド転換点)


20180627011440a00.png









答え↓↓↓↓↓



201806270116230cd.png


【解説】
最後に安値を更新した付け根となった高値を上抜いたらトレンドは終わりになるので、オレンジラインの価格を上抜いたら、トレンドは一旦終わりとなる。
今後の展開としては、レンジまたはトレンド転換により上昇トレンドを形成する確率が高い。




2.じゃぁ次は違うチャートで。
トレンドの終わりとなるポイントはどこか?

2018062701253526c.png








答え↓↓↓↓↓
20180627012701a0f.png


【解説】
上昇トレンドの終わりのポイントは、
最後に高値を更新した付け根の安値であるので、
オレンジラインの価格を下抜いたら、上昇トレンドは一旦終了となる。

ここで注意してほしいのは、あくまで『一旦トレンドが終わり』を迎えたに過ぎないということ。

だが、今後のシナリオとしてはレンジへ移行またはトレンド転換となる可能性が高く、
トレンド転換からのエントリーを狙う場合、
このポイント(押し安値、戻り高値)は見極められる様にならないダメだ。


ちなみにこのチャートの場合、オレンジラインを抜けてから、トレンド転換となり、下降トレンドを形成した。

20180627013604628.png



これからも定期的に演習問題を出していこうと思うので、まだ理解に自信がない読者は繰り返し演習問題を解いて、感覚を養ってくれ。



ランキング参加中。
↓↓参考になったらポチッとよろしくな。↓↓
人気ブログランキングへ

為替・FXランキング






スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして。
テクニカル分析を本格的に勉強し始めて、何か実際のチャートを使った演習問題はないかなと探していたら、本サイトにたどり着きました。
有益な演習問題をありがとうございます。

何か良いサイトのにおいがするので、他の記事も是非拝読します!

>>Sen-neenさん
コメントありがとうございます。
まだまだ始まったばかりのブログですので記事は少ないですが、読者の方々のトレードのバイブルとなれる様、有益な記事を定期的に更新していきますので、これからも宜しくお願いします(^^)

非常にわかり易い!

こちらこそ、コメントありがとうございます。
早速ですが、全記事サクサク読むことができました。
実際のチャートを使用して解説されているので、実践での使い方
がイメージし易いです。
模式図通りにいかないのが相場なので、実チャートにフォーカスして解説していただくと非常に有難い♪
更新楽しみにしております!!

Re: 非常にわかり易い!

ありがとうございます(^^)
そう言ってもらえるととても励みになります。

自分がFXをやり始めた頃、たくさん書籍を買って学んでいたのですが、図で表されたチャートパターンやダウ理論の説明を見て、実際のチャートで試そうと思っても、どれがレンジ?どれがトレンド?ん?ダブルトップなんかそこらじゅうにあるじゃないかと、理論と実践がリンクしないわけですね(笑)

そうした経験から、当ブログでは、理論の説明は図と実際のチャートを交えて解説することにしました。

読者の皆さんのトレードの参考となりましたら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現役専業(予定)FXトレーダーmasaya

Author:現役専業(予定)FXトレーダーmasaya
現役FXトレーダーmasaya
まだ無名のFXトレーダーではあるが、かつてFXのド素人だった俺が、4年の歳月を経て、
月300pipsを安定して取ることができる独自のテクニカル分析手法、理論を構築し、現在に至る。 

昔の自分の様に、負け続けて悩むトレーダー達の道標となれるよう日々相場と向き合い、研究している。

FXを始めてたくさんの有料商材を買い漁っていた当時の俺が『こんなブログに出会いたかったー』と思える無駄な知識を削いだ、実践で使える知識だけを集めた有益なブログとなるよう頑張って更新をしていきたいと思うのでどうぞよろしく。

月別アーカイブ

google-site-verification: google90f29bbc07b59428.html